« みかん狩り&ソレイユの丘 | メイン | おニューの手袋 »

2008年11月25日

スーのけなげな闘志

スーはお絵描きや工作が大好きで、左利きぶっきーのたっくんより上手だという自負がある。
まぁたっくんもそれなりに味のあるカワイイ絵を描いたり、一生懸命に作品を作るので、出来栄えはともかく母としてはスーと比較して自信をなくさないよう誉めまくる・・・ってのがいつものパターンで、版画カレンダーを飾ってあげたことが、スーの創作心に火をつけたようで、、、(笑)
先週16日に行った美容院のお姉さんが使っていたディズニーランドのメモ帳を欲しがり(ディズニーグッズなら何でも欲しい)、「こんなんでいいの?」とあきれられつつ外側だけもらってきたのを大事な宝物にしていて、いつの間にかその小さな小さなメモ帳の表紙を見ながらA4サイズの紙に模写して、色鉛筆で色をつけて綺麗に仕上げたので、いつもの調子で「あら~さすがスーちゃん上手ねぇ♪」と誉めてあげたのでした。
本人も自分の出来栄えに満足なようで「カラーコピーして♪にーにに送るから(*^_^*)」と言うので、コピーしないで原紙送ればいいじゃんと思いつつ、忙しいのでそのまま素直にコピーして封筒に宛先を書いてあげて寝たのでした。これで完了と思ったら翌日、スーは原紙の方はさらに裏から折り紙を何枚も色を変えて貼り、強度を加えつつ表から見ると額装したように仕上げてオモチャ箱に立てかけて「スーのはここに飾っとくね」と言って寝たのでした。ここでやっとスーがたっくんの版画カレンダーに対抗して自分の作品も飾ってもらいたいと闘志を燃やしていたことに気づいた母。翌朝「スーちゃんのもどっかに飾ってあげるね」と言ったものの忙しくて夜まで放置。すると今度は「セロハン出して!まだ白いとこに貼らなきゃなんないの」とのこと。あら、あれで完成じゃなかったのかしら?と意味不明でセロハンで何をしたいのかよーーーくきいてみると、どうやらたっくんの版画カレンダーのようにPP袋に入れなくてはちゃんと飾ってもらえないと思っていたようで、、、。やっと意味を理解して「わかった、わかった、やっとくよ」と言って寝かせましたが、どこまでもたっくんの版画カレンダーと並ぼうとするけなげなスーに脱帽!(笑) セロハン貼るんじゃなくてPP袋に入れてちゃんと飾ってあげました。

081125_1.jpg 081125_2.jpg

コメントする