« 帰って来たちゃま! | メイン | 節分2009 »

2009年01月12日

初めてのスキー

夫が日中休めるとわかって前日になって急遽ソリ遊びをしにスキー場へ行くことに決定。行き先は高速直結で近場でファミリー向けと教えてもらった佐久スキーガーデンパラダ。ソリの他にも遊べそうだし、もしヤル気があるならスキースクールもあるし、母は超寒がりなのでゲレンデの見えるレストハウスでコーヒーでも飲みながら優雅に読書…のつもりだったのに、なんとっ!ゲレンデが見えるレストハウスがない。。。しかたなく、軽装のまま極寒のゲレンデで長時間寒さとの戦いで芯から冷え切った母でした。とほほ
スーとたっくんはスキーもヤル気になって、ソリ遊びを楽しんでいたのは最初だけで、11時からのスキースクールで基本を教えてもらった後は「ソリとスキーどっちが面白い?」と聞くと迷わず「スキーッ!!!」と答えるほどスキーにハマったらしく、父と一緒にリフトに乗って楽しむことになりスーはどうにか一人で滑れるまでになりました。たっくんは脚力が弱いので一人立ちにはあと少しかな。
スーはソリ遊びコースに併設されていたフワフワのバルーンハウスで調子に乗って顔を強打して顔面擦り傷&赤あざだらけになったけど、痛さにもめげず早めに帰る予定が結局最後まで滑ってました。
で、やっと着替えてさぁ帰ろうというときに、「危ないから乗っちゃダメ」とさんざん言っていたレストランの高椅子からたっくんが転げ落ちて、背後にあった階段の角で頭を打って大出血…。スキー場の救急箱を借りて止血の応急処置をしたけど、頭ぱっくり傷が開いてたので近くの病院を教えてもらい浅間総合病院へ。いやぁあまりに大きくて綺麗な病院にビックリしたけど、予想外に立派な病院で一安心。骨太な油の乗ってる感じのバリバリな先生で、一応止血はできていたので「縫わなくても大丈夫でしょうか?」とやんわりお尋ねしてみると「いや、すぐ開いてきちゃうから」と冷淡なお答え。麻酔なしでいきなりジャバジャバ消毒されて痛がるたっくん(>_<)。たっくんを押さえながら、髪の毛剃られるんだろうなぁ、これから卒園式やら入学式やらあるのにハゲかぁ…とぼーっ考え事をしたいたら、いつの間にかバチンッという音と衝撃があって、デカいホチキス(スキンステープラーというらしい)がたっくんの頭に打ち付けられてました。先生は淡々としたもので、「はい、あと2つねー」「あ、もう1つねー」と言いながら「やめてぇぇぇーーーっ!」と絶叫するたっくんにお構いなしでガシャンガシャンと結局5針打ち込んだのでした。傍らで押さえる母の方が現場見てるだけに恐ろしかった。。。(自分の注射でさえ見れないのに)
髪の毛は剃られずにそのままホチキス打ち込まれ、包帯も何もなしで針の刺さった傷口はそのまま向き出しでかなりグロてすく。ハゲなくてよかったけど、、、(汗)
楽しかったんだけど、二人とも顔と頭にオチがついた初スキー。でもまた行きたいらしいです(困)

090112_1.jpg
まずはソリ遊び

090112_2.jpg
悪戦苦闘のスキースクール

090112_3.jpg
ヤル気だけはマンマン!

090112_4.jpg
最後にはスーは一人で、たっくんは父と滑れるようになりました♪

コメント

In awe of that awnser! Really cool!

コメントする