« 初めてのスキー | メイン | 節分2009後日談 »

2009年02月03日

節分2009

スーは小学生になったら、サンタクロースも鬼もどうやら本当はいないと知ってしまった様子。
サンタはプレゼントがもらえなくなると困るので疑っていない素振りをしているけど、鬼に関しては、たっくんは「小学校には鬼は来るの???」と何度も何度も心配して訊くのをウザったそうに「知らないよぉ、スーだって(小学校は)初めてなんだから」と言っていたけど、保育園に鬼が来た話を聞かれると「鬼は本当は先生なんだよ」と子供らしくない発言(ーー;)。。。
たっくんは、サンタクロースも鬼も雷様もエンマ様も本気ふりがなマジで信じているので、昨日から
「鬼はね、トイレから来るんだよ。月組(年中)のときも星組(年少)のときもトイレから来たんだよ!」
「黄色鬼が怖いんだけど、一番強いのは赤鬼なんだよ。エンマ様と同じ色だからね」
「鬼は二人で来るから両方やっつけないとダメなんだ。目を狙うと逃げてくの」
「上履きキツイから新しいのじゃなきゃ鬼から逃げられない」
「小学校には鬼は来ないの?サンボウ作ってないの?たっくんはサンボウ作ったよ。サンボウ作ってないと鬼は来ないかもね」
etc… 超大マジメに鬼と戦うことしか頭になく、でも怖がって登園拒否をすることはなく張り切って登園したのでした。そして、卒園アルバムの撮影に行っていたママ友から「たくみクンは泣きながらもがんばってました!」とメールの報告に大爆笑。
帰宅して「どうだった?鬼来た?逃げなかった?泣かなかった??」と訊いたところ、「泣かなかったよ!鬼3人来て、黒鬼と青鬼と赤鬼だったんだけど、黒鬼は門のところでコンボウたたいてたの、目に豆投げてたっくんが追い払ったから入ってこなかったんだよ」と自慢してました。。。(鬼が3人?黒鬼??…真相は不明。。。)
そして、母残業のため、夜10時過ぎてから自宅での豆まき。今年は鬼の手作りお面がたっくんが保育園で作ってきたのしかなくてちょっと残念。来年になったら手作りのお面はもうないのかと思うと寂しい母です(~_~;)
鬼役の父がいなかったので、みんなで交替で鬼をやろうと言ったのに、スーが「壁に鬼貼って♪」とのことで、壁の鬼マトに向けて母子3人で豆まきしたのでした。

090203_1.jpg 090203_2.jpg
新聞紙で作ったこん棒握り締めて、壁の鬼に向かって鬼はーそと~っ!

コメントする