« おでこパックリ@スー | メイン | 夏の夜の昼寝 »

2009年07月25日

爪もぱっくり@スー

スーの額の傷は丁寧に塗ってもらったおかげで経過は良好!でも跡がなるべく残らないようにするために3ヵ月間はテーピングとなりました。
3月に前髪を自分で切ってしまったのをピンで止めてオデコ全開でごまかしていたのを、どーにか伸びてきたので切り揃えてもらって額のテーピングをカバーできるようになったところ、、、
7月25日(土)の出来事。。。
この日は7月から通い始めたニコンカレッジの実習のため、体操教室は夫に任せて送り出したところ、玄関出た5秒後にスーが「階段から落ちて背中打った!(T_T)」と号泣して戻ってきたけど、原因はたっくんとふざけあって(当人にとってはケンカで)転げ落ちたのはわかってるので、背中は無視して額の傷が開いてないことだけ確認して「ケンカする方が悪い!打ったのは飲む薬も塗る薬もないし、時間がたてば治るんだからサッサと行きなさい」と冷静に追い返して、自分は実習へ!
実習の集合場所に着いた瞬間、携帯に「スーが怪我した」と夫からのメール。背中を打ったのが意外にも大事だったのかと思ったら全くの別件で、体操教室の待ち時間に休憩室の扉で足を引っ掛けて爪が剥がれたとのこと。。。先生に応急処置してもらい授業はキャンセルして病院へ(診療時間内だったので救急扱いにはならず)。先生に診ていただいたとこと、右足の親指の爪が9割剥がれて根元だけが付いてる状態だそうで、とりあえずは剥がれた爪が引っ掛かって根元から剥がれないように固定だけして、自然に爪が生え替わるのを待つそうです。
剥がれた瞬間は血がドクドク出て周りのママをびっくりさせたようですが、いつも母から「ドアで遊んだら危ないからダメ!」と忠告されていたのを、母がいないのをいいことに無視してドアで鬼ごっこして遊んでいたらしく、やっちゃいけないことをして怪我したということを自覚してた為か全然泣かなかったそうです。
オデコの麻酔のときも泣かなかったし、爪剥がれても泣かないし、スーって偉いな!と感心している場合でななく、オデコが治りきらないうちに今度は足かよっ!と母はクラクラ&傷だらけのスーです。

コメントする