« 体操教室検定会 | メイン | 学童クラブ運動会 »

2009年10月11日

百人一首

091011_1.jpg体育の日3連休はレギュラーのお稽古ごとの他に特に予定も入れず、ゆったり過ごすことに。
夜も寝るのはいつも9時だけど特別に10時にしてあげたら、ずっとできなかったゲームに付き合うことになり、スーのリクエストは「人生ゲーム(スティッチバージョン)」、たっくんは学童で覚えてきたらしい「坊主めくり」(笑)。
人生ゲームはかなり進化を遂げてて昭和な母はなかなかついて行けずスーに仕切られっぱなし・・・。
坊主めくりは、母が中学1年生の時に買ってもらった百人一首を高校生以来25年ぶりに開けてみました。大切にしていた&勉強してなかったから保管状態はとてもよくて何度とあった引越でも捨てられずにずっととっておいたのが、なんと自分の子供と一緒に使うことになるとは・・・ 買ってもらった30年前にはカケラも想像してなかったなぁ。
坊主めくりのルールも進化していて、台座(?)がカラーだと他の人の札をもらうチャンスだとか、「蝉丸」が出たら全員持ち札を没収だとかで、平成バージョンはなかなか面白かったです。なかなか時間ないけど、また一緒に遊ぶ時間を作ってあげたいな~と思ったのでした。

コメントする