« 8月ですね | メイン | アレルギー検査 »

2006年08月19日

祝☆4班さん!!!!

060819_1.jpgスーが近所の体操教室へ3歳から通いだしてちょうど2年。今年の4月に年少クラスから年長クラスに上がりました。たっくんも2歳半の去年4月から年少クラスに仲間入り。平日は保育園で無理なので、毎週土曜日、週1回だけですが喜んで通っています。
年少クラスは運動遊びといった感じですが、年長クラスになると一変してレベル分けのシビアな本格的な体操練習になります。たまたま近所だから入ったのですが、オリンピック選手を輩出する某有名教室だけあって、内容は超高度でびっくりたまげます!開脚前転は序の口、開脚後転、伸膝後転、倒立前転、倒立ブリッジまで・・・そんなもん学校でも教えないぞーっ!という技を就学前の子が普通の顔してやってのけるんで。。。
スーは年長クラスではモチロン一番下の5班さん。4班以上になるとマット運動の場所が変わって、格段にレベルアップするのですが、4班に上がるためには前転が綺麗にできるのは大前提で、後転をバッチリ決められるようになってレベルアップの為の判定テストを受けなければならないのです。
年長クラスになってからは、4班さんになるのがあこがれで、毎晩かかさず布団で後転の練習に励んできました。仲のよいお友達が週3回コースにして4班さんに上がってからは、ますます練習に意欲的になって、1分1秒でも早く寝かせたい母をイラつかせながらも健気に頑張っていました。2ヶ月前程から回ることはできるようにはなっていたのですが綺麗には決められず、今週こそは!と思ってもなかなかテストへの声をかけてもらえなくて、無理してでも週2回コースに増やしてあげようかと迷っては、やっぱり現実的には無理だからまぁ来年には上げてもらえるといいか、、、くらいの気持ちになっていたのですが。。。
今日もまったく期待せずにいつも通りに見ていたら、スーともぅ一人のお友達だけ後転をひとりでやらされて、先生に手をひかれて別の先生のところへ・・・!!!
あこがれの4班さんへのテストを受けさせてもらって、無事にパス☆
とうとう、とうとう、念願の悲願の4班さんになりました。
早くも「パーでんくり返し(開脚前転)の練習する!」と張り切っています♪
苦節5ヶ月(笑)長かったーーー。
毎晩「もぅ今日は遅いから(練習しないで)寝なさい!」と言っても「やだ!4班さんになりたいから練習する!」と聞かず、そのうち母もあきらめてどんなに遅くなっても熱があっても毎晩練習につきあって叱咤激励の日々を振り返り、晴れてテストにパスしたときには涙があふれてしまいました。。。
運動音痴で悲しい想いをしないようにというレベルで入れてみた体操教室ですが、こんなに一生懸命になるとは・・・。
たっくんはまだ年少クラスなので気楽なもんです(笑)
かまってもらいたくてスーの練習妨害をするのが困り者ですが、努力しなければできるようにはならないこと、練習すればできるようになることは姉をみてわかっているようです(^_^;)

060819_2.jpg

コメント

Haha. I woke up down today. You've cheeerd me up!

コメントする