« W嘔吐下痢 | メイン | キッザニア »

2006年11月27日

続・回虫スプラッシュ

盛大なるスプラッシュonザ・ベッドで回虫を吐き出したフクは、その後ものすごい食欲で、今朝のウンチは力む程の固さが戻ってきました。その後スプラッシュの気配はなかったのですが、今朝廊下に回虫そのまんまが落っこちていました。たぶん嘔吐したのだと思います。(まだいたか?!)
ちゃまはスプラッシュせず。
キャットホスピタルに報告したところ、通常は便と共に排泄されて吐くということはまれらしく(やっぱり・・・「虫下し」のはずよね)、相当(回虫がお腹に)いたのだろうとのことで、それだけいたとなると一度で駆除しきれなかった可能性もあるので今週末再度カルメドックチュアブル服用となりました。今度はスプラッシュしないでね~(祈)!
それにしても、前回の検便でコクシジウムが検出されたときは回虫の卵は検出されず、今回の検便でたった1個だけ(たまたま?)卵が検出されて駆虫となったわけですが、たった1個の卵検出でスプラッシュしてしまう程の大量の回虫がいたとはビックリです。回虫も成長するわけで、保護される前からいたのが卵を産む程に成長して今になってやっと発見されたということになります。
姉妹猫のみなさま、念のために折をみて検便をオススメいたします。。。

061127_1.jpg
箱入り猫inスーのお道具箱

061127_2.jpg
顔はみ出してますよ@はっちゃんみたい

今日の体重
フク:1460g
ちゃま:1380g

コメント

口から回虫…なんとセンセーショナルな情景でしょう…。他の姉妹子猫ニーたちはワタクシの手元にいた際は駆虫されてたのですが、確かに、折を見て再度検便した方が、良いのでしょう…なので、各里親様、ヨロです〜。
それと…大きくなりましたね〜フクちゃまちゃん達。あの夜拾った5匹の子猫ニーがそれぞれ、暖かいお家で幸せに暮らせて本当にヨカッタです…。

> ビコマム様
いやぁ~ ほんとびっくりしましたよ。
ちゃまがスプラッシュしなかったのだけが救いですな。
ノミだらけだったので、おそらく回虫もいるだろうと言われてはいましたけど、最初の検便では出てなかったし、今回やっとたった1個の卵が出ただけだったので、まさかそんなにいたとはおったまげです。
回虫の成長おそるべし・・・(汗)。
まじで気分悪くなって、たっくんの嘔吐下痢がうつったかと思いましたが、元気なワタシ。
いいんです、猫のためならがんばります!
フクちゃまの方がよっぽど気持ち悪かったんでしょうから(苦笑)

Σ(T□T)く、口からってスゴイです…
フクちゃまちゃんと兄弟のうちの桃もいる可能性アリ
ですよね、今度2度目のワクチンの時に検便してもらいます。
それにしてもおっきくなりましたね(o^-^o)
桃の兄弟みんなスクスクでっかくなってて嬉しいです♪

> もなこ様
ほんとに大量の回虫にはびっくりですが、保護される前はそれくらい劣悪な環境にいたのだなぁと思うと、絶対に幸せにしてあげたい!と思うのです。
ちゃまなんてホント栄養失調で震えがきてて足もよれよれでちゃんと育つのかどうかさえ不安だったので、成長っぷりには涙です。
むしむしなんて退治できるんだから、いーのいーの!がんばりますよぉ~~~♪

Created the grteaset articles, you have.

コメントする