« フク去勢手術 | メイン | ちゃま去勢手術 »

2007年03月03日

ひな祭り2007

070303_1.jpg今年のひな祭りは、自宅にはフクちゃまがいて雛人形出せないので、日帰りで母方実家へ。(猫がいなくても出すとこもしまう場所もないので、もともと例年雛人形は実家で飾ってもらってる。。。)
保育園でも毎年雛人形を作ってくるので、持ち帰ってきたのを一緒に飾ってもらった。
スーの雛人形は、私の母が孫ができるのを待ちきれず(?)スーが生まれる数年前に自分の還暦祝いということで買ったもの。祖母と共有名義なのだ(笑)。
今年は重ねてもうひとつイベントがあって、母方曾祖父の一周忌で、夫と父がお骨の引き取りに行ってきた。訳あって喪主一家は血の繋がらない家となっていて、一周忌は血縁者が誰も出席しないという寂しいものだったのだけど、1年経ってやっと実の娘や孫、曾孫の元へ戻ってきた。祖母は号泣、でもにぎやかなひな祭りで涙も楽しさにかき消されて、いい日に連れて来られてよかった。これからは血の繋がった私たちが供養してあげるからね。

070303_2.jpg 070303_3.jpg
たっくん&スー作 雛人形2007

コメントする