« ちゃまは血液デブだった | メイン | ひな祭り2007 »

2007年03月02日

フク去勢手術

仕事も育児も超多忙で更新できずにいましたが、2月27日にフクは予定通り去勢手術をしてもらいました。
オペ当日は朝5時から絶食(水はOK)、11時にキャットホスピタル入りして麻酔をかけて眠るところまで夫が付き添い、5時にお迎えで無事帰宅しました。猫は麻酔をかけると目を開けたまま眠るそうです。(お星様になっても目を開けたままなので同じことなのかな? 私にはちょっとトラウマです。。。)
これだけお世話になっている南部先生ですが、じつはグミも初代ちゃまも去勢したのはそれぞれ別の病院だったので(キャットホスピタルが移転休院のためオペしてもらえなかった)去勢手術をしていただくのは初めて。正直、オペの料金は高いと思うけど(たぶん標準の倍)、それは信頼料ということで、、、。それでも2ニャン同時だとオペはもちろん他でも一度に出費が多くなることを先生も気にされていて、半日入院料はサービスしてもらえました。(~_~;)
麻酔はグミのことでトラウマになってるので、完全に覚めるまでは本当にドキドキ。帰宅してもまだよろけたりしていつもの動きじゃなくてちゃまの方がびっくりしてしまうので、一晩は隔離。生まれてから一度も離れたことのないフクちゃまなので、部屋のドアを閉めて隔離するとお互い大絶叫でロミオとジュリエット状態(泣)。この一緒にさせてあげられないってことが一番つらかった。(涙)
翌朝には隔離解除でゴハンもいつも通り食べられるようになったけど、離れ離れにされたことはトラウマになってしまったみたいで、フクちゃまはびーーーーーったりくっついてちょっと怯えた感じになってしまって、本当にかわいそうなことをしてしまったなぁと罪悪感にかられたけど、一生で一晩だけだからとひたすらなでなでしてお詫びしまくったのでした。。。
ホント、いつも2ニャン寄り添って一心同体ならぬ2ニャン同体のフクちゃまなので、オペよりも離れ離れにされたストレスが一番痛手だった様子に、まだちゃまがあるんだよなぁと気が重い母でした。。。
ちゃまのオペは3月7日の予定です。どうか処方食の効果が上がってますよーに!

070227_2.jpg     070227_1.jpg
        フクのタマタマ見納め         お迎えに行ったキャットホスピタルにて

コメント

お久しぶりです〜。
とうとうオカマちゃんになったのですね…フクちゃんっ。無事退院、おめでとうございます〜。そうそう、このりちゃん(元ポーちゃん)の里親様からも連絡があって避妊手術したそーですよー。なんか、あの5匹の子猫ニーの♀っ子達はあんま大きくならないみたいで、このりちゃんも2.5KGしかなく、しかも獣医さんにこれ以上大きくならないといわれたそうです…確かに、5子猫ニーを拾ったあたりの子は小柄な子が多いので、血筋かも…ふくちゃまちゃんも♂っ子のわりには小さめ…ですよね〜。

> ビコマム様

フクちゃまの家系は小柄ですかぁ!
♂は元々♀より大きめなので、このりちゃんよりは大きいですが、標準からみてどうなんだろう?
フクちゃまはものすごく食べるし態度デカイし、私的には全く小さめとは思ってなかったのですが、小さめだったのかぁ!(笑)
そうか、もしかしたら小柄家系だからちゃまは体が大きくならなくて栄養が血に回っちゃうのかしら?
猫の体重は1歳になった時が基準となるそうなので、あと4ヶ月でどこまで成長するのか・・・まだまだ大きくなりそうな勢いの食欲です。。。

IMHO you've got the right awnser!

コメントする